hidamaritanのブログ

日常の出来事、好きなこと、気になったことなど書いていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Zaz Qué vendrá

フランス人歌手Zazのお勧め曲です。 スペイン風のメロディーでリラックスできます。 ZAZ – Qué vendrá (Clip officiel) にほんブログ村

こんな社長は嫌だ

1. 愛社精神を社員に強要する 2. でも、社員を愛さない 3. 責任は取らない 4. 社員に対する好き嫌いが激しい 5. 武勇伝しか語らない 完璧な人間なんていないけど、なるべく素敵な社長に出会いたいものです。 にほんブログ村

オンリーワンとナンバーワン

オンリーワンという言葉が今の時代はとても重要視されています。 数十年前までは、ナンバーワンという言葉が持てはやされていたと思います。 オンリーワンという概念が世の中に広がったのは、スマップの 「世界に一つだけの花」が大ヒットし、国民的な曲にな…

奈良・五條 柿の葉すし

先日、奈良のお土産に柿の葉すしをもらいました。 江戸時代から伝わる奈良の五條の名物のようです。 柿の葉で包んだ押し寿司という感じです。 鯛の柿の葉すし 鯖、鮭、鯛の三種類のお寿司が入っていました。 柿の葉のかすかな香りがあり、美味しかったです!…

セブンイレブンのおいしいコッペパン

この間、勧められて、セブンイレブンで販売されているコッペパンを食べました。 あんことマーガリンが挟んであるコッペパンです。 コッペパンは子供のころに給食で食べたパンというイメージで、決してパンとしてはおいしいイメージを持っていませんでした。 …

フランス料理

最近、料理本を読みました。 家政婦の志麻さんの料理本です。 沸騰ワード10×伝説の家政婦シマさん 週末まとめて作りおき! 平日らくらくごはん (TJMOOK) 志麻さんは、フランスで修行されていただけあって、フランス風のメニューも多く 気に入りました。 にほ…

野菜を育てる

暑くなってきて、野菜を育てようと思い立ちました。 トマト、ナス、ピーマン等々、プランターに植えました。 この夏は野菜を楽しめそうです。 にほんブログ村

スピッツ 夜を駆ける

先週の日曜日の午後、NHKラジオでスピッツ特集が流れていました。 たまたま、聴いたのですが、トークがすごく面白くて最高でした。 興味がある方は、ぜひ以下のリンクから聞いてみてください。 聴き逃し | NHKラジオ らじる★らじる この特集の中で流れた「夜…

おすすめのフランス映画

皆さん、フランス映画って見ますか? 正直、フランス映画って私はたまにしか見ません。大体の場合、アメリカや日本映画を見ます。 そんな私でも面白いと思ったフランス映画が「奇人たちの晩餐会(原題:Le dîner de cons)」(1998年)です。 主人公が奇人た…

運動会の時期

運動会といえば、秋に行うものでしたが、 秋も暑さが厳しいため、5月に開催する小学校が増えています。 甥っ子の運動会が開催されるということで、自分が小学生だった時ぶりに 運動会に行ってきました。 出場中の甥っ子を見つけるのは苦労したけれど、子供時…

麻婆豆腐の味付けは何がお好み?

今日は麻婆豆腐を夕食に食べてきました。 山椒味と唐辛子味がありました。どちらにしようか迷うところですが、 山椒味にしました。 山椒は、ウナギにかけてある時よりも、中華料理に使われている時のほうが おいしく感じるのは私だけでしょうか。山椒を食べ…

韓国ドラマの魅力

ここ数年ほど、常に何かの韓国ドラマを見ています。 なぜこんなに見てしまうのか。 おそらく、日本人と近い見た目なので欧米のドラマを見るよりも身近に感じるけれど 韓国語を話していて外国を感じられるので、日本のドラマを見るよりも 非現実感があって、…

82年生まれ、キム・ジヨン

韓国で話題になったという「82年生まれ、キム・ジヨン」という小説を読みました。 82年生まれ、キム・ジヨン 衝撃でした。韓国社会はこれほど女性にとって生きにくい社会なのか? 小説だから誇張されているのでは?実際の韓国社会はどうなんだろうと疑問がわ…

姫路城のちょっと違った楽しみ方

世界遺産の姫路城。兵庫県姫路市にあります。 姫路駅からバスも出ていますが、歩いてでも訪れることができます。 姫路駅を出てすぐの大通りの奥にお城が見えるので、大通りを歩いていけば 簡単に到着できます。 姫路城 大通りの突き当りに姫路城への入り口で…

外国語を学ぶ楽しみ

外国語を勉強するのって楽しい!って私は思います。 外国語を勉強することは、文法や単語を覚えるだけでなく その言葉が話されている国や地域の文化も自然と知ることになると感じます。 その言葉で書かれた記事やその言葉で作られた映画やドラマを通じて 勉…

たこの踊り食い 釜山

GWに韓国旅行へ行ってきました! 3泊4日で釜山・慶州・大邱などを巡りました。 韓国はソウルしか行ったことがなかったので、初の地方旅行です。 旅の大きな目的の一つは、”食”。韓国料理おいしいですよね。 釜山では、一度食べてみたかったタコの刺身を食べ…

Zaz

Zazの曲の中で一番好きな曲。素敵なバラード曲です。 一人の力はちっぽけだけど、小さな力を集めれば大きな力になる。 Si https://youtu.be/W4DTYmmTsyQ

初めてのブログ

初めまして。こんにちは。 もうすぐ令和の時代が始まろうとしています。 令和を迎えるにあたって、何か新しいことを始めてみたい! ふとブログを書いてみようと思いました。 思い立ったが吉日。初めてブログを書きます。 とはいえ、何について書いたらいいん…